スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってはいけない「名義貸し」

うさ子 先生。さっきのお客さんとっても困っていたみたいですけど、何の相談だったんですか?

弁護士 うん。名義貸しの相談だよ。うさ子くん、名義貸しって知ってる?

うさ子 はい、先生。自分の名前を他人に貸してあげることです。

弁護士 その人は貸してあげた名前を何に使うの?

うさ子 その名前でクレジットで買い物したり、お金を借りたりします。

弁護士 大正解!それでは、うさ子くんが誰かに「あのバッグが欲しいけど今月ピンチなの。絶対、迷惑はかけないから名前だけ貸して」って言われたら貸してあげる?

うさ子 はい。困ってる人は助けてあげなさいって教わりました。

弁護士 そんなに簡単に貸しちゃっていいの?

うさ子 いけないんですか?

弁護士 ・・・じゃあ名義を貸してくれと頼む人ってどんな人だと思う?

うさ子 えーと、自分の名前ではお金を借りられない人ですよね。

弁護士 うん、基本的にお金がない人だよね。借金が限度額いっぱいなのかもしれない。支払いが遅れていて信用がないのかもしれない。それでも名義を貸してあげる?

うさ子 だって絶対迷惑はかけないって言ってますし・・・

弁護士 それじゃあ、今度はお金を貸す方の立場で考えてみよう。名義貸しでお金を貸した会社は返済してもらえなかったら、どうすると思う?

うさ子 あ、名義を貸した人から取り立てます。

弁護士 名義を貸した人が、「自分は名義を貸しただけだから関係ない」って言ったら?

うさ子 「そんなこと知るかい、こちとらアンタと契約してんだよ!」って言います。

弁護士 うさ子くんは借金取りの才能があるね(笑)。結局、名義を貸した人が全部払わなきゃいけない。実はそれだけでは済まず、名義貸しは貸した方も詐欺になるんだよ。

うさ子 えーっ、詐欺!

弁護士 うん、金融会社やクレジット会社をだまして契約しているんだからね。さらにクレジット契約の場合は普通、支払い終えるまでは契約者が商品を持ってないといけない。名義貸しの場合はこれにも違反してしまう。

うさ子 人助けのつもりが借金背負って犯罪者とは・・・世の中コワイですねえ。

弁護士 違法じゃない分、名義を貸すくらいならお金を貸した方がまだいいよ。返って来ないことは覚悟しないといけないけどね。

うさ子 私、貸したお金は絶対に取り返します!



弁護士法人アザレア法律事務所(米子市) - www.azalea-law.net
鳥取県米子市の法律事務所です。消費者問題、借金問題、交通事故、ご家族間の問題など、さまざまなご依頼にお応えします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 弁護士法人アザレア法律事務所  鳥取県米子市の法律事務所です。

Author: 弁護士法人アザレア法律事務所  鳥取県米子市の法律事務所です。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。