

敷金は返ってこないのが常識?

うさ子 先生、私、引っ越そうと思うんですけど。

弁護士 今のところに何か不満があるの?

うさ子 うさぎを飼いたいんですけど、今のアパートはペット禁止なんですよ。

弁護士 (それで引っ越し??)…引っ越すとなるとお金がかかるでしょ。

うさ子 そうなんですよ。引っ越し代に加え、敷金、礼金!あれって何なんですか?法的に根拠はあるんですか?

弁護士 礼金は慣習によるもので、法的根拠は薄いんだ。

うさ子 取り戻せますかねえ?

弁護士 とは言っても、お世話になる大家さんへのお礼の気持ちとして支払うものだから、取り戻そうとするのは人としてどうかと思うよ。

うさ子 ちぇっ。じゃあ敷金はどうですか?

弁護士 敷金は借りた人の義務の担保、主に家賃の担保として最初に渡すものなんだ。賃貸借契約の終了時には基本的に返還される。

うさ子 えーっ、私、今のアパートの敷金はほとんど返ってこないって仲介業者さんに言われましたよ?

弁護士 家賃を滞納してたら戻らないよ?

うさ子 違います。でも「原状回復」をするために、5年も住んでたから畳替えが必要だし、壁も黄色くなっているから貼り替えも必要だって…。

弁護士 原状回復は、借りた人が最初に借りた当時の状態に戻すことではない。通常の使用による畳や壁の汚れの補修費用は家主が負担するものだよ。

うさ子 そうなんですか?

弁護士 借りた人の使い方が悪くて傷つけたり、不注意で汚してしまったりした場合には借りた人に負担する義務がある。仮にそうだとしても新品状態から何年も経って価値が減少しているんだから、その相当額でよく、新品に替えるための全額は必要ない。敷金では足りないからとリフォーム代なんて請求されても、めったなことをしてない限り払う必要はないよ。

うさ子 でも、契約書には「自然損耗の場合も含む」って書いてありますよ。

弁護士 もともと賃貸借は、家主さんにも部屋を貸す義務があるんだ。時間が経てば部屋も当然古くなる。貸している以上、自然に傷む部分を負担するのは家主さんの義務の内容だ。契約書のその部分は、借りる人にとって一方的に不利な内容になるから、法律的には無効になると思うよ。

うさ子 それだと、大家さんが少しかわいそうな気もするんですけど。

弁護士 価値が落ちる部分は月々の家賃の中に含まれているんだよ。普通に使っていたのなら心おきなく全額の返還を求めたらいい。

うさ子 えっと、う~ん、…これで引っ越しする費用は何とか大丈夫です。

弁護士 うさぎを飼うための費用はどうするの?

うさ子 あっ、忘れてました!



弁護士法人アザレア法律事務所(米子市) - www.azalea-law.net
鳥取県米子市の法律事務所です。消費者問題、借金問題、交通事故、ご家族間の問題など、さまざまなご依頼にお応えします。
プロフィール

 弁護士法人アザレア法律事務所  鳥取県米子市の法律事務所です。

Author: 弁護士法人アザレア法律事務所  鳥取県米子市の法律事務所です。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
