スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交通事故の後遺障害って・・・

うさ子 妹が昨日、交通事故に遭ったんですよ!車同士の壮絶な正面衝突!

弁護士 ええっ、大丈夫だった?

うさ子 はい、車は全損、体は無傷だそうです。

弁護士 それは良かった。でもしばらくしてから体がおかしくなるようなことだってあるから、様子を見た方がいいね。

うさ子 妹は私に似てか弱いから、心配です。

弁護士 ・・・・・・。縁起でもない話で申し訳ないけど、不幸にも交通事故で後遺障害が残ったとしよう。

うさ子 妹の今後にも関わりますから聞いておきたいです。・・・ところで、後遺障害が残ったかどうかは誰が決めるんですか?

弁護士 各県に自賠責損害調査事務所というのがあって、そこで事故後の治療記録や医師の診断書、レントゲン等の画像資料等を見て審査する。

うさ子 本人を診察しないんですか?

弁護士 基本的には診察は無いよ。それで1級から14級までの後遺障害等級が認定されるか、あるいは後遺障害非該当かが決まる。

うさ子 14級ってどれくらいですか?

弁護士 14級は労働能力が健常時の5%落ちたと認められる状態。13級=9%、12級=14%・・・とだんだん上がって行き、3級以上だと100%労働能力喪失。

うさ子 それは被害者を労働させてみて判定するんですか?

弁護士 いや、症状に対応する等級基準があらかじめ決められているんだ。例えば頚椎捻挫(むちうち)は12級、14級、非該当のどれか。ひとさし指の切断は10級、片目失明(他眼は正常)なら8級、というように。

うさ子 むちうちが12級か14級で、13級にはならないなんて変ですねえ。

弁護士 それもそうだね。損害賠償金のうち「将来の逸失利益」は、労働能力喪失率分だけ収入が減るものとして計算するんだけど、14級が5%、12級が14%だから、金額にすると約3倍違ってくる。それに別途、「後遺障害の慰謝料」ももらえるんだけど、これも12級は14級の約3倍だ。逆に非該当と認定されるとこれらは0円。どの等級になるかによって大違い。

うさ子 でもそれは自賠責損害調査事務所が決めるんですよね。

弁護士 調査事務所の審査は、事故後比較的早い時期だし、主に書類による判断だから、実態にそぐわない認定がされる場合もある。そこで、認定等級がおかしいと思ったら異議申立ができるんだよ。

うさ子 じゃあどんどん異議申立をして等級を上げましょうよ!

弁護士 但し、調査事務所はあくまで書類とか画像で判断する。こんなに痛いのにおかしい、もう一度判定しろと言って同じ資料を提出しても、まず同じ結果になってしまう。

うさ子 新たな資料が必要ってことですね。

弁護士 そう。これまでにやっていない検査で異常が見つかったとか、見落とされていた部分があるとか。でも本当は異議申立をしなくてもいいように一度目で十分な検査を受けて証拠を集めてから申請するのが望ましいんだけどね。

うさ子 ・・・妹に検査でいっぱい異常が見つかりますように。

弁護士 こらこら!異常がなければその方がいいし、異常があれば賠償してもらっても、その分はつらいわけだから何もいいことはないよ。

うさ子 ・・・でも私じゃなくて妹のことですから。

弁護士 こらこらこらこら!!



弁護士法人アザレア法律事務所(米子市) - www.azalea-law.net
鳥取県米子市の法律事務所です。消費者問題、借金問題、交通事故、ご家族間の問題など、さまざまなご依頼にお応えします。
スポンサーサイト
プロフィール

 弁護士法人アザレア法律事務所  鳥取県米子市の法律事務所です。

Author: 弁護士法人アザレア法律事務所  鳥取県米子市の法律事務所です。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。