スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法律は全部で6個?

弁護士 このコラムのタイトルは「うさぎ六法」だけど、六法って何のことか知ってる?

うさ子 六法というくらいだから6個の法律なんですよね。まずは憲法・・・でいいですか?

弁護士 正確には日本国憲法。この第98条は、「この憲法は、国の最高法規であって、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。」となっている。

うさ子 つまり、あらゆる法律の基本となる法律というわけですね。

弁護士 その通り。さて、あと5つは?

うさ子 はい、民法、刑法、商法。それからえーと・・・忍法!・・・呼吸法!

弁護士 最後の2つは論外。正解は民事訴訟法、刑事訴訟法。

うさ子 それあまりピンとこないですねえ。

弁護士 訴訟手続についての法律だから裁判関係者や法曹を目指す人たちには必須だけど、確かに普通の人にはあまりなじみがないかもしれないね。

うさ子 これで全部ですか。6個なら猛勉強すれば何とか覚えられます?

弁護士 ムリムリ。僕だって全部覚えているわけじゃないよ。また確かに六法と言えば今挙げた6個の法律を指す場合もある。でも日本の法律が全部で6個っていうわけじゃない。六法には他に「たくさんの重要な法令」という意味もある。

うさ子 じゃあ法律って全部で何個あるんですか?

弁護士 「○○法」または「○○に関する法律」という名前が付いたものが約1800個。その他、政令や府省庁令を含めると約7000個だ。

うさ子 えーっ!それが全て六法全書に載ってるんですか?

弁護士 いや、六法全書はそのうち主なもの千個ほどを載せているに過ぎない。ちょっとめくってみようか。

うさ子 あ、知ってるのがいっぱいあります。この中から私が関係しそうな六法を選ぶとすると・・・「道路交通法」「労働基準法」「健康保険法」「製造物責任法」、それから「男女共同参画社会基本法」「ストーカー行為等の規制等に関する法律」でしょうか・・・。

弁護士 僕の趣味で選ぶとすると、まず「簡素で効率的な政府を実現するための行政改革の推進に関する法律」、2つ目は「刑事事件における第三者所有物の没収手続に関する応急処置法」。

うさ子 さすが弁護士だけあって法律通!でもなんだかすごく細かいんですね。

弁護士 法律これくらい細かいおかげで、我々が安心して生活できるんだよ。法の抜け穴を探して悪いことをするやつはどこにでもいるからね。さて、3つ目は「武力攻撃事態等における・・・」

うさ子 もしかして、単に長い名前の六法なんじゃないですか?

弁護士 失礼な!もしそうなら真っ先に「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定及び日本国における国際連合の軍隊の地位に関する協定の実施に伴う道路運送法等の特例に関する法律」(最も長い名前の現行法律)を挙げるはずじゃないか。

うさ子 ・・・結局、知識をひけらかしたかったんですね。雑学の。



弁護士法人アザレア法律事務所(米子市) - www.azalea-law.net
鳥取県米子市の法律事務所です。消費者問題、借金問題、交通事故、ご家族間の問題など、さまざまなご依頼にお応えします。
スポンサーサイト
プロフィール

 弁護士法人アザレア法律事務所  鳥取県米子市の法律事務所です。

Author: 弁護士法人アザレア法律事務所  鳥取県米子市の法律事務所です。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。